2014年2月10日月曜日

アイカツ自作ICカード 風沢そら

ICカードの使用数が100を切ったので
そろそろ新しいのを作ってみようかと




その前に引き自慢したい!聞いてくれ!

昼食買いに近所のスーパー行ったんですよ
そこにアイカツが設置してあるんですね

「仕事もあるし…でもカードだけ買うか…」
と誘惑に負け、1200円入れたんですよ

この引きですよ(`・ω・´)




野郎が昼間っからアイカツしてさ、一人騒いでるの
俺の事ですよ(´・ω・`)

正直、 スイングロックラウンとチロリアンまさかの3枚
以前のユリカといい、引き良すぎてビビる

ひょっとして今回CP出やすいのか?なんて思いながら

以上自慢でした





以下本文↓


前に作ったドリームアカデミーVerのICカードのデータをちょっと弄ってそらVerにしてみました

風沢そらをイメージして背景色も変更
紫から青っぽく
キャラ画を置いてサインを入れました


印刷してから気付いた
センター下のアイカツロゴ被ってる(´;ω;`)
 DAロゴばっかり触ってたせいで忘れるという
配置結構難しいンだね…


前回のICとの比較画像↓



残ってる回数使い切ったら次はそらICにするんだ…





ん?まりあ登場したのになんで今更そらICかって?
まぁ気にすんな(´・ω・`)

12 件のコメント:

  1. 以前はオリカをありがとうございました(*^_^*)
    娘たち、大喜びで使っています。

    しかし引きがすごいですね!
    うらやましい限りです。
    まだアクセには1枚も出会えていないので(ノД`)

    そらちゃんICカードもすごく素敵!!
    ぜひ作り方の伝授をお願いします!

    返信削除
    返信
    1. おおお、無事使えたみたいで良かったです

      引きの良さには自分でもビビッてます…
      運を使い果たしてしまった予感…

      そらICは前回作ったデータを書き直して出来たものなので
      イチから作ろうと思ったらハードル高いかも…
      詳しく教える事ができなくてスミマセン
      (´・ω・`)


      あと、そらちゃん若干ぼやけてるので
      今回のは失敗作なんです
      まだ貼ってないのでこれでも良かったら差し上げますが(ry

      削除
  2. お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ICカードのは作るの大変なんですね、残念 (´・ω・`)

    今回は送料負担しますので、そらちゃんIC譲っていただけたら
    嬉しいです♪
    ちょうど次女&三女のICカードが残り5回を切ったので・・・

    あと、今回のPRのオリカ作成に挑戦してみたいのですが
    くわしくお聞きしたい部分があります。
    直メールさせていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 載せてる画像のやつでよろしければ差し上げますよー
      ICといってもステッカーなのでご注意を

      メールはいつでもウェルカムです
      (´・ω・`)
      ただ返信が遅くなるのでご了承ください

      削除
  3. いきなりのコメントですみません(>_<)

    はじめまして☆私は娘がアイカツに興味を示して見ているうちにハマってしまったママです(>_<)
    最近、オリカを作成してみようと挑戦してみたのですが、実機でスキャン失敗してしまいました(>_<)
    バーコード作成ソフトはMiBarcodeとゆうのを使いましたが、バーコードの横幅が1倍にしているのに本物のカードより少し小さくなってしまいます(>_<)これが原因なのか分かりませんが、同じソフト使っているようなので是非質問させて下さい(>_<)!

    バーコードのサイズは本物のサイズと一緒でないとダメなのでしょうか?
    それとも作ったバーコードを引き伸ばしたりしたらスキャンできないのでしょうか?(>_<)

    とてもオリカ綺麗に作ってらっしゃってるので羨ましい限りです(>_<)

    返信待ってます☆

    返信削除
    返信
    1. はじめましてー
      コメントありがとうございます
      (´・ω・`)

      質問の回答ですが
      サイズは関係ないと思います、多分…

      本物のカードのバーコード幅は4cm x 約1cmですが

      ここのブログに載せてる自作カードのバーコード幅は
      3.5cm x 0.5cm と一回り小さめに作ってます
      自分はこのサイズで認識してるのでよほど小さくない限り大丈夫かと

      ちなみにガチャガチャのオマケカードは横2.7cm x 横0.8cmなので
      最低でもこのサイズ以上であれば認識すると思います


      削除
  4. 返信ありがとうございます(^_^)!
    やっぱりサイズは関係ないんですねm(_ _)m
    もう1回始めからやってみます!(>_<)

    もしよろしければオリカひとつ提供していただけませんか?
    失礼なコメントでしたら本当にごめんなさい(>_<)
    トレードのおまけで頂いたオリカをひとつ持ってるのですが私が作りたい形とは少し違っていて…

    デザインも素敵なので是非参考にしたいです(>_<)


    またまた返信待ってます!(>_<)

    返信削除
    返信
    1. オリカいいですよー

      このブログのプロフィールページにGmailアドレス載せてますんで
      そちらからどうぞー

      例によって返信遅れるのでご了承ください
      (´・ω・`)

      削除
  5. こんばんは!
    メールさせてくださいといいつつ、家族が相次いでインフルエンザにかかり
    メールできない状態で申し訳ありません。

    オリカを作ってみよう!と材料は揃えたのですが
    作り方で質問したいところがあったので・・・

    また落ち着いてからになりますが、メールさせていただきます。
    本当にすみません。

    返信削除
    返信
    1. おおおおおインフルですか!?
      無理はなさらずお大事に
      (;・ω・)

      メールはいつでも大丈夫ですから
      まず完治に専念しましょう!

      削除
  6. 突然すみません。よろしければサインの入れ方を教えてもらってもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして

      サインの入れ方!…?
      この記事にアップしている写真のは
      直接シール紙に手書きをしているわけではなく
      『アイカツ画像』に『サイン画像』をパソコンで重ねて合成したものです

      サイン自体は自分で書き直してます
      公式グッズなどにサインが入ってるのが在るのでそれを見ながらパソコンで書きていきます
      書き終わった画像の背景(余白)を透明感処理してアイカツ画像と合成することで完成です

      …って感じなんですけど
      こんな回答でよろしいでしょうか!?
      (´;ω;`)

      削除