2014年1月8日水曜日

アイカツ!衣装カードを自作する。その2


!注意!
この記事はアイカツ!ファンの逆鱗に触れる内容が書かれています!
良い子はマネしちゃダメだよ!












アイカツグミ6のフィルムにキャンペーン引換券なるものが付いてるの知ってますか
2枚集めて「ナムコのおみせ」に行くとアイカツシールが貰えるのです!!
それで昨日、車を1時間走らせてナムコランドまで行ったんですよ

そしたらなんと、ちょうど品切れ中で明日入荷予定と言われシール貰えなかった…
仕方ないからアイカツだけやって帰ろうと思ったら筐体すら置いてなかった…
俺の片道1時間…(´;ω;`)







以下本文↓












前回やった自作カードの記事をもうちょっとだけ詳しく書いてみようと思います
例によってアイカツ!ファンの方に嫌悪されるので自己責任でお願いします



用意したのは素材は
・厚紙
・光沢シール用紙


の2点です、両方100均ダイソーで買えます


シール紙ですが「普通」と「光沢」のうち光沢紙をオススメします
理由は、サイズにもよるんですが普通紙だと印刷したあとバーコードが若干つぶれるからです
厚紙は擬似カード用です

…自分は裏の柄の発色、質に拘って紙を選びましたが
バーコードさえあれば良い!って方は普通A4でも可
(´・ω・`)




さて問題のバーコード部分です
持ってるカードならコピーして流用・・・もしくは
スマホを持ってるならバーコードリーダーアプリでスキャンすると
表示される「9桁の英数字」




この英数字を使いパソコンのフリーソフトなどでバーコード作成します
MiBarcodeというのがオススメ


上の赤枠に文字列を入れ
下の赤枠は必要に応じてコメントを入れます

   ・2014/01/10追記
  選択枠コードは”CODE 128”を選択してください

作成しコピーをとったデータはペイントソフトなどに貼り付け
そして印刷をします
これだけです


ん?作りたいカード持ってないから英数字が分からないって?
「アイカツ code128」で検索すると幸せになれるよ






こだわり派はバーコード以外も力入れてみたり
暇つぶしに作ってみましたので簡単に説明します
がちゃサイズを意識してたんですが小さすぎた…



厚紙にシール紙を貼ります



いらない箇所を切り落とします



気分に応じて表もシール貼ったりします
完成☆



つくったのはいいけど無駄に小さいし
そもそもダブったカードだし
なんでつくったんだ、インクの無駄だった
(´・ω・`)
こだわり派の欠点である。

おわり































































なぞのぬりえ↓


追記:2014/09/14
「なぞのぬりえ」の色付き&高画質版を公開しました!

13 件のコメント:

  1. 前回コメントした者です(*^▽^*)
    わかりやすく説明してくれたので、今から作成してみます(^_^)b
    ありがとうございます

    返信削除
  2. こんばんは。
    ゆめさんのブログを見て、アイカツをもっと楽しみ始めた者です。
    オリカの作り方、とても分かりやすくて助かりました!

    そこでお願いなのですが、ゆめさんのオリカの裏面に使っていらっしゃるデータを頂けないでしょうか?
    ご検討おねがいします

    返信削除
    返信
    1. 初めまして
      データというとここに載せているバーコード無しの色付きの事ですかね?
      (´・ω・`)

      プロフィール内のアドレスに連絡いただければと思います

      バーコード有りの完成版画像データが欲しいという事であれば
      申し訳ありませんがお断りさせていただきます




      せっかく作ったのをタダであげるのが何か悔しいので
      (´;ω;`)

      削除
    2. 言葉足らずで申し訳ありません。
      バーコードなしの、ハートとかスペードとかの記号があるデータです。
      バーコードはsyota-ゆめさんのおかげでばっちりです!^^

      削除
  3. 初めまして。娘にオリカを作ってあげようと思ってググっていたらゆめさんの所にたどり着き、ゆめさんの力をお借りしたくコメントを差し上げました。裏のトランプ模様の画像データを譲って頂きたいのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして~
      連絡先がないのですが
      どこに譲ったらいいのでしょう…(´・ω・`)

      zipで送るので
      プロフィール内のアドレスにメールくださーい

      削除
  4. バーコードを入手したまではいいんですがここから本物と同じ大きさにするのに戸惑っています・・・。ゆめさんはどのようにして同じ大きさにあわせているんですか?!教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 返事遅れてすみません

      サイズをカードと同じ大きさに指定して印刷したい…って意味であってますかね?
      となると画像(バーコードなど)をmm単位で指定できるソフトが必要になってきます
      windowsに最初から入っているペイントソフトでもできなくはないんですが、ちょっと面倒です
      (Macは持っていないので助言できませんごめんなさいorz)

      とりあえず好きなサイズにmm単位で変えたいなら無料ソフトのインクスケープをお勧めします

      削除
    2. mmではなくバーコードのピクセルを知っていますか?面倒なことを聞いて申し訳ありません。

      削除
    3. またまた返事遅れてすみません
      実はpx単位は使用pcの環境によって違ってくるのです…
      dpi値というのですが、説明が面倒なので
      簡単なmm指定できるソフトを御提案した、というわけです
      (´;ω;`)
      力になれず申し訳ありませんorz

      削除
    4. mmの値はいくつでしょうか、他の記事で紹介されていたらすいません。

      削除
    5. 60mmです
      記事には55mmで説明してますがバーコードが小さく認識しないことがあるので60mmをお勧めします

      ちなみに60mmは排出カードと同じ幅です
      これ以上大きくすると筐体のスキャナーに入りません

      削除
  5. aku suka blog ini i am from indonesia

    返信削除