2013年12月30日月曜日

アイカツ!衣装カードを自作する

   
!注意!
この記事はアイカツ!ファンの逆鱗に触れる内容が書かれています!
良い子はマネしちゃダメだよ!













以下本文↓













TCG系の例に漏れず
・強いカードを持ってない!
・買おうとしても値段が高い!

なんてのは良くあるハナシ・・・

複製なんてのは(モラル的に)ご法度な訳だが





アイカツ!の筐体はバーコードをスキャンするもの

持っているカードバーコードをスキャン
データを筐体に反映させてゲームを楽しむ…

アイカツにも排出停止や入手困難なカードが存在する

しかし・・・そんなカードでもバーコードさえあれば筐体認識が可能なのである




長くなりましたが、今回のタイトル通り
アイカツ衣装カードを自作してみました

先に言い訳をさせてください
もってるプレミアムカードで作ったんです!
(´;ω;`)

もってないプレミアムカードでは自作してないんです!
(´;ω;`)
・・・コレ↑はちょっと嘘です。理由は後述。




今回作ったのは5枚・・・いや5種類?
カードサイズは50mm x 50mm
作り方などは記述しません
大きいお友達なら画像である程度把握しているでしょう
ちなみに裏は黒無地です







カード所持の証拠写真と一緒に解説します

まず第五弾のクール枠のプレミアムカード
カレイドミラー
初めて衣装+アクセ揃ったコーデ、ある意味思い出深いコーデでもあります









次はオーロラキス
前回の記事で購入報告したヤツです
アクセはもってないので自作カードの一面だけ無地になってます






新第一弾の目玉でもある新ブランド、スイングロックより
ミュージカルスコーピオン
アクセは新一弾稼動最終日に記念でやったら奇跡的に引いた
いままでケースおまけの互換カード使ってました







同じく新一弾より
キングレオ
アクセのオウム羽がいろいろ話題になったヤツです





続いて第3弾のクール枠
ゴスマジック・・・なのだが、みての通り
自分はトップス、ボトムスしかもっていないのです(´;ω;`)
ごめんなさい



このブログを見ている方で
自作ゴスマジックコーデカードが欲しい方がいれば先着で1枚差し上げます
コメントにでも書いてください
作っといて言うのもなんだが自分で持っておくのは気が重すぎる・・・
(´;ω;`)

もしくは大都会岡山のゲーセン、モールに出没してるので遭遇したら
声かけてください。あげます
マイキャラ名は「ゆめ」です
終了しました~



さて、色々自慢っぽく書きましたが
まともにプレミアムコーデ一式持ってるのは上記3種だけなんです
(´;ω;`)

一応6弾から始めたけど稼動期間内に揃わなかった・・・





最後に
作った理由はちゃんとあります

普段はカードを全てバインダー保管しているんですが
やはり使うたび取り出すのは不便、これが一つ

そしてもう一つの理由は昨今ニュースにもなった
カード泥棒事件
「カード見せて!」と近づきそのままカードを盗むという
下劣極まりない行為を警戒して自作しました

・バインダー保存
・持っているカードのみ

というのはこのためです
ダブりなら差し上げるんですが排出停止など希少なカードもあるので

今回はここまで!
オチも無く長く書きました
重ね重ねすんません
(´;ω;`)

では来年もアイ!カツ!



18 件のコメント:

  1. はじめまして。
    オリカの作り方を求めて彷徨っていたら、こちらに行きつきました。
    ぜひ作り方を教えてほしいのですが・・・良い子ではないのでマネしたいです!
    そして自作ゴスマジックコーデカードも欲しいです~

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      まさかこんな無名ブログにコメントが付くと思ってなかったのでびっくりしてます・・・

      作り方と言っても
      PCのお絵かきソフトで絵を描いて
      それをシール紙に印刷
      厚紙に貼り付けているだけです

      特別特殊なものは使ってないはずです、多分・・・
      シール紙や厚紙は100均ダイソーでそろえました

      そして自作ゴスマジックコーデカードですが
      ほんとに希望者が出ると思ってなかったので何の準備もしてないですスミマセンwww
      自作カードはまだ誰にもあげてないです
      岡山市内に出没してるので、もし近ければゲーセンで手渡しでも・・・

      コメントお待ちしております

      削除
    2. お返事ありがとうございます!

      バーコード部分はどうやっているのですか?
      バーコード部分だけ作って印刷していらないカードに
      貼り付けたことはあるのですが、見栄えが悪かったので・・・

      ゴスマジコーデとても欲しいのですが、
      残念ながら愛知県住まいなのです・・・

      削除
    3. バーコード部分はMiBarcodeというフリーソフトを使用してます

      …次の記事で詳しく投稿しちゃおうかな
      (´・ω・`)

      自作カードはメール便で郵送しましょうか?
      SkypeIDか何か持ってればそちらでやりとりしましょう
      その方がここで書くより安全なので

      削除
  2. お返事ありがとうございます!
    詳しく記事にしていただけたら嬉しいです♪
    娘の大好きなそらちゃんのカード作ってみたいので。
    不器用だけどできるかな?

    スカイプは持ってないです><


    返信削除
    返信
    1. oh、Skypeもってないんですか…
      一応次の記事でちょっと詳しく投稿してます
      これで作れれば解決なんですが…

      あと自作カードは
      連絡とれるアドレス書いてくれたらこっちから連絡します
      一応承認コメントなんで非公開のまま確認しだいコメントは削除します

      削除
    2. コメントありがとうございます
      何度かメールを送ったのですがエラーで送れませんでした
      確認お願いします

      先ほどいただいたコメントは削除しました

      削除
  3. はじめまして。オリカ作りたくて探してました。
    子供が小さいので、カードを出す時に時間がかかるみたいで、他の並んでる方の迷惑になりそうで、つくりたいです。ユリカ様のこーで羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして
      オリカ自体はPCとプリンタさえあればつくれますよ
      ちょっとだけ詳しい作り方を次の記事に乗せてますのでよかったらどーぞ、

      …ユリカ様コーデいいっすよね
      以前ショップでカードを買おうと思ったんですけど
      ゴスマジハットが5000円で買えず諦めた思い出があります

      削除
  4. こんにちは。私も良くない子なので、調べてました。そして、バーコードはだせるのですが、色々試してもサイズがあわせれません。
    作り方教えてください☆
    ゆりかさま欲しいけど、岡山には行けません…

    返信削除
    返信
    1. 初めまして
      サイズ合せは自作の最後の壁かも知れません
      (´・ω・`)

      手っ取り早く合わせるならmm単位で画像をリサイズできるソフトが必要になります
      PCに入っているペイントソフトで可能ならそれでOKですが
      無い場合フリーソフトでリサイズしましょう。
      オススメはInkscape

      ちなみにアイカツカードのバーコード幅は
      横40mm x 縦8mm~10mmです。

      削除
  5. はじめまして。
    ゴスゴシックの自作カードどうしても欲しいのですが、譲ってもらうことできないですか(>_<)?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      記事にしているゴスマジ配布の件ですかね?
      申し訳ないのですが先着順だったので終了しました
      (´;ω;`)


      …ゲスい話ですが
      作成依頼でしたらカードと交換という事でも(ry
      詳細はメールでお願いします

      削除
  6. 今度よかったらカード交換しませんか?

    返信削除
  7. よかったらカード交換しませんか?希望は天秤座プレミアム
    提供はフューチャリングインカム、6段レアマジカルトイ、新4段牡羊座トップス、スターアニスボトムス、シューズ、新1段レアオーバーオールです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      時間的に上のコメントと一緒の方ですかね!?
      申し訳ないのですがオリエンタルリブラは現在トップスのみダブりが残っている状態です
      フルコーデはストックがないのでトレード出来ません…
      (´:ω;`)スミマセン

      削除
  8. しゃーりー2015年6月24日 21:35

    こんばんわ、もし良ければアイカツ!のエンジェリックシュガーなどのロゴの透明加工した画像 いただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      申し訳ありませんがそのようなロゴは作っておりません…

      削除